ここでは「需要の理解と解決策」の教育について解説していきます。

商品の強みは分かった。良い商品なのも理解できてる。
でも俺には必要ないかな…

そう思われてしまって、離脱されるケースもしばしばあります。

本来、我々は読者の悩みを解消できるようにコンテンツを作ってるはずなのですが、
それが伝わらないと、冒頭で挙げたような問題が生まれてしまいます。

この教育はコンテンツの後半〜終盤に集中して活用されるものになります。

「限定性」と同じく、コンテンツの終盤で必須となる教育なため、しっかりマスターして10の教育を学びきりましょう!

需要の理解と解決策で使う2つの要素

需要の理解と解決策は「商品が自分に絶対必要と思えている」状態にするために必要です。

「その商品はどんな需要を満たしてくれるのか」
そして
「自分にとっての解決策になりうるのか」を理解してもらう必要があるってことですね。

そのためにも、以下2点の要素を用いることを覚えておきましょう。

  • ・解像度の高い商品内容の提示
  • ・商品によって悩みが解決した描写の提示

「解像度の高い商品内容の提示」の注意事項ですが
これは単純に特徴や成分などを細かく書けば良いわけはありません。

そうではなく…。

「どんな商品か」
「利用する前はどんな感情だったか」
「なぜその商品を選んだか」
「利用してみてどんな感情になったか」
「どんな結果が得られたか」

などなど、想定読者が商品の利用を絵で描けるようになっているかどうかがポイントです。

ここに至るまで、読者目線で写経するにあたって「絵で描けた場面」があったかと思います。

それを「商品の利用時」に同じように活用出来るようにしよう!ということですね。

「商品によって悩みが解決した描写の提示」についても「解像度の高い商品内容の提示」で少し説明してしまいましたが「その商品を使って悩みが解決した描写」を絵で描けるようにしましょう!ということですね。

10の教育最後の項目となるので、ここについては過去のメルマガなども確認しながら
どうやって発信者は文章で絵を描かせてたのかを総復習してみましょう!

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