2024.05.15
【秘書部限定】安定したお給料が貰えるカスタマーサクセス業務に挑戦しませんか?
こんにちは!
株式会社アフタースクール代表のぶんたです!
WEBマーケティングの会社を経営しております!
が、この自己紹介よりも、もしかしたらXを見せた方が伝わるかもしれません…
現在は東京から福岡に引越して経営をがんばっております。
さて、今回はぜひ、
秘書部の方々と一緒にお仕事できませんか?
という思いでこの記事を書かせて頂きました!
みなさんにピッタリのお仕事があるので、
ぜひお力を貸してください…!!!
こんなお悩みはありませんか?
「お仕事は取れたけど報酬が安定しない」
「時給1000円以下でなかなか収入が増えない」
「他の仕事と並行して安定収入を作りたい」
こんなお悩みを持った方々にご相談です!
ぜひ、弊社のカスタマーサクセス業務をお手伝い頂けませんか?
アフタースクール社のカスタマーサクセスとは?
弊社はクライアント様の集客を支援するマーケティング会社です。
通常、マーケティング支援会社は「集客のみ」を行います。
しかし、弊社のマーケティング支援では
「集客→教育→成約」まで一貫してサポート。
クライアント様からも大変評判が高いです。
具体的には、
1.広告で弊社の公式LINEへ集客
2.ユーザーの質問へ解答し教育
3.仮成約ユーザーをクライアント様に送る
といった流れのマーケティングを行っています。
一連の流れの中で、ユーザーさんからの連絡に対して一人ひとり手動で返信を行い、成約まで導きます。
この返信対応のお仕事がカスタマーサクセス業務になります。
公式LINEに登録したことがある方はイメージしやすいかもしれません。
弊社のカスタマーサクセスは、フルリモートで時間的融通も効かせやすく、indeed等で求人を出しても1ヶ月で100名近くの応募が来る人気のお仕事です!
秘書部の方々になぜカスタマーサクセスが向いているのか?
そんなカスタマーサクセスが、秘書部の方々に向いている理由はいくつかあります!
1.オンラインでのやり取りに慣れている
まず一番はオンラインでのやり取りに慣れていること!
カスタマーサクセスはLINEのチャット上で完結するお仕事です。
ユーザーさん一人ひとりのコンシェルジュになるイメージ。
オンライン秘書の経験や知識があるとスムーズに業務を行えます。
「不安を聞いて悩みを解決する」というビジネスの根本的な課題に向き合うお仕事なので、相手の意図を汲み取る力も養えますね。
2.フルリモートで家庭や他の仕事と両立しやすい
カスタマーサクセスのお仕事はフルリモートで完結します。
また、きっちりした時間の縛りがあるわけではないので、家事や育児との両立だけでなく、慣れてきたら他のお仕事との並走もしやすい仕事です。
実際に弊社で働かれてる方の例では、Webデザイナーの傍らカスタマーサクセスのお仕事をされていたり、ライターをやりながらカスタマーサクセスをされていたり。
慣れるまで1,2ヶ月はかかりますが、安定した収入&時間の都合をつけやすい仕事でもあるので、フルリモートでできる他のお仕事とも相性が良いんです!
毎月固定の安定的な報酬が貰える
上記の話にも繋がりますが、オンライン秘書のお仕事は時給だったり、安定的な報酬に繋がりにくかったりなどの課題があると思います。
カスタマーサクセスは毎月の稼働日数と報酬が固定で決まっているので、その点もカバーできます。
実際に秘書部から応募頂きご活躍されているゆかさんの例
また、実際に秘書部の方で働かれている「ゆかさん」にもカスタマーサクセスのお仕事について少し話を聞いてみました。
実際にどのように働かれていますか?
だいたい朝昼夕でユーザーさんへのメッセージを返すのですが、
・8時〜12時
・13時〜14時
・17時〜19時
この時間内での稼働が多いです。
溜まっている連絡によって稼働時間は少なくなったり多くなったりします。
時間帯によって数十件と返信は多くなりますが
ユーザーさんへの解答はだいたい似てくるので
慣れるとサクサク返せるようになります。
また、毎日連絡が来るので
もう1人のCSさんとペアでシフトを組み
返信を絶やさないよう稼働しています。
週3~4日の稼働です。
アフタースクールでお仕事をしてみて感じたメリットを教えて下さい。
まず、業務のサポートをしっかりしてくれます。
オープンな雰囲気なのでわからないときや
困ったとき何でも聞きやすいのが嬉しいですね。
他にも月15日の稼働で休みの希望を出せるので、他の仕事や家庭と両立しやすいのがありがたいです!
実際の業務は稼働時間ががっちり決められていないので、合間に家事などの用事ができるのも助かってます。
実際お仕事をやってみてスキル面はどう変わりましたか?
オンライン秘書だけでは身につかないスキルも身についたなと思います。
実際にLINEでユーザー対応をしていくと、
不安を聞き出し解消して、いかに成約まで繋げるか…
といったライティングスキルにも近いようなスキルも鍛えられてるなーと思います!
カスタマーサクセスのお仕事をおすすめしたいポイントはありますか?
「業務内容はどんな感じなんだろう?」
と不安に思う人もいるかと思いますが
担当の方が付いて研修してくれますし
安心してお仕事に挑戦できます。
また、その後のサポートもしっかりしているので
いつも安心して仕事に取り組めるのも嬉しいです。
そもそもこういうマーケティングの仕組みが
あるんだと知れたのも勉強になりました!
あと既にCS業務で働かれている方も何人もいるので、それも安心して取り組める理由のひとつです。
カスタマーサクセスの募集要項
それでは、カスタマーサクセスの
実際の募集要項は以下になります!
【主な仕事内容】
・LINEでのユーザー対応(リサーチ・返信)
・簡単な月次レポート作成
【必須条件】
・月15日前後稼働(週3~4日シフト制)
・7~20時までの間で弊社が指定した時間帯に対応できる(1日平均6時間)
・パソコンを持っている
・月1で担当スタッフとzoomで1on1ができる
【仕事環境】
・フルリモート
・研修はオンライン通話で完結
・画面が大きい方が仕事しやすいのでディスプレイを支給します!
【報酬形態】
・業務委託契約
・月額13万円
・3ヶ月に1回、売上に応じたインセンティブ(だいたい3万以上)
応募の流れ
【1】まずGoogleフォームより必要事項を記入して応募頂きます。
【2】その後は、適性テストを行います。
適性テストは、弊社が用意したカリキュラムに沿って1週間ほどお勉強頂いた上で、テストを受けて頂きます。
【3】適性テストに合格した後は簡単な面談を行い、業務の研修に移っていきます。
(適性テストに合格したら基本的には採用です。)
研修期間は2週間~4週間ほどで、問題なく業務を覚えて頂くまで研修させて頂きます。
【4】応募から約1ヶ月後には実際のお仕事に挑戦して頂きます。
カスタマーサクセスに関するQ&A
カスタマーサクセスのお仕事について
よくある質問もコチラで解答します。
Q.やったことない仕事だけど大丈夫?
全然問題ないです!
担当が作成した教育カリキュラムがあります。
それだけでなく業務を覚えて頂くまでの間は
オンラインでお仕事の研修をさせて頂きます。
お仕事ができるようになるまで
しっかり研修させて頂くので
安心して取り組まれてください!
Q.月15日の稼働が難しいかも…
基本的に月15日稼働の方にお願いしております。
ただ、業務自体はキッチリこの時間という細かい時間指定があるわけではなく「◯時までに溜まってるメッセージは返してくださいね」というイメージです。
なので、通常のお仕事と比べるとご自身の予定などに合わせてカスタマイズしやすく働きやすいかと思います!
こんな人はカスタマーサクセス向いてます!
というわけで、ぜひ弊社のカスタマーサクセスに挑戦してみませんか?という案内でした!
ちなみに、現場から上がってきた
「こんな人はCSめっちゃ向いてます!」を挙げてみます!
・共感性が高い!
・連絡がマメ
・丁寧に返す癖がある
・真面目(ユーザーさんに対して手を抜かない)
・人に教えるのが好き!
・仕事と自分の時間と両立したい
・重いタスク1件より、軽めをサクサク処理する方が好き
などなど…!!
もし自分に当てはまりそうだな〜と思ったら、ぜひご応募ください!
こんな人は弊社には向いていません!
また、
「こんな人は弊社に向いていません!」というポイントも挙げてもらいました!
・対応が雑
・ほうれんそうができない
・人の気持ちを汲み取るのが苦手
特に最後の点は重要かなと思います!
ぜひ、僕らと一緒にお仕事をしませんか?
というわけで、ぜひ…!!!ぜひ…!!!ぜひ…!!!
僕らと一緒にカスタマーサクセスのお仕事に挑戦してみませんか?
正直なところ、ぜひゴウさん、みみこさんの元でご活躍されている皆様と一緒にお仕事できればと思っている次第です!
ちなみに、普段の募集では一次面接、二次面接を用意したり、経験者限定にしたりなど、今回の採用の流れよりもかなり厳しいフローで選抜をさせて頂いております。(indeed等で募集すると無限に応募が来る為)
その点、秘書部の方々は非常にお仕事熱心で素直にがんばって頂ける方が多く、僕らのお仕事との相性がとても良いなと感じています。
こうした理由から応募条件を少し緩めつつ、研修もしっかりと用意させて頂きました!
最後になりますが、応募の締め切りは5/23(木)23:59までとさせて頂きます!
ぜひ、この機会にみなさんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしております!