ここでは「未来像」の教育について解説していきます。

未来像とは文字通り「ユーザーが描く未来のイメージ」です。

「この人みたいな人生を送りたい!」
「私の悩みを解決できたら、こんな気持ちになれるんだ!」

といったポイントを、できる限り具体的に伝えることで、中盤〜後半(訴求時)への熱量も上がります。

特に序盤で教育しておくと効果があるため、今のうちから理解を深めておきましょう!

未来像の教育で使う2つの要素

未来像は「読者の理想の状態が明確になっている」状態にするために必要です。

読み手にどうすれば理想的な状態になれるかを伝えるには、以下の2つのような情報を伝えましょう。

  • ・自分の成功事例
  • ・自分以外の成功事例

自分が何もできない状態から、大きく成功した事例をまとめ、今はどんな状況(良いステータス)になっているのか。

これをまとめられたら「自分もこんな人になりたい!」と希望を与えられます。

また、意外と忘れがちなのは「自分以外の成功事例」の大切さです。

厳密にいうと、読者は成功者のサクセスストーリーが見たいわけではありません。
本当に自分の悩みを解決できるのか?という心境なわけです。

その信用を築くためには、発信者の成功談だけでなく
「発信者以外の人でも、似たような成功事例がある」ことを伝えられると良いです。

例えば「経験者の声」や、成功談をまとめた口コミなどもそうですね。

こんな感じで、自分以外の成功談を伝えることも、コンテンツの信頼構築には大切です。

※「自分の成功事例」「自分以外の成功事例」が、必ずしも同じステップにあるとは限りません

また、未来像は必ずしも「良い未来」を表すためのものだけに用いられるわけではありません。

ユーザーにとっての最悪の未来を想起させられたら
「こんな風には絶対になりたくない!」という心境にでき、最悪の状況にならないような手順の提示が刺さりやすくなります。

ユーザーのどんな未来を描かせるかは文脈次第ですが
写経を通じて、どのような事例を共有しているかを確認してみましょう!

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